24週5日~妊婦っぽい見た目になってきた~

妊娠の記録としてマタニティフォトも良いな~と思ってたけど
「いかにも!!」というものにするよりは
日々の変化を大事にしよう、と思って毎週末写真を撮っている。

5か月頃から
「あら、ちょっとお腹が目立ってきたかな?妊婦なんだな~自分」という感じだったのが、
7か月に入ってからぐんぐん成長していてもうどこからどう見ても「ザ・妊婦!」

5か月頃は友達も気づかないくらいだったのに、
7か月の今は通勤ですれ違う人の目線がチラっと一瞬お腹に行くのを感じる。

体型を鏡で見てると、特に横からのシルエットが迫力がある気がする。
皮下脂肪も増してるし、胸も大きくなってるし。
世の中のお母さんがなぜそういう体型になるのか、身を持って実感している。

お腹が目立つもので、
電車でも席を譲られることが増えてきて、
ありがたいな~と思う日々。

マタニティマークは目立つようにつけてるつもりはないけど、
お腹を見て譲っていただくことが多い。
今のところ、よく聞く「どつかれたり」「嫌味を言われたり」は無くてホッとしているところ。

身体が全体的に重くてバランスがとりにくい、わけじゃないけど
なんかスタスタ歩けないのでトテトテのんびり歩いている。
世の中の妊婦さんがなぜそういう歩き方なのか、やっと分かった。

でもまだまだなのよね。
3,000gだとしたらあと3,5倍くらいになるのよね、重さ。

既に

足の付け根は痛いわ
寝にくいわ
立ち上がるとき身体が重いわ
仕事で座りっぱなしだとお腹が圧迫されて苦しいわ

でちょっと日々の生活に支障が・・・。
会社の人に相談したら「まだまだこれからだよ~^^」と笑顔で言われた。
そ、そうですよね。。

そうそう、仕事中に足を閉じてイスに座っていると
お腹が苦しいので、足を開いて座ってるんだけど見た目が美しくない。
まあしょうがないのかな。それとも閉じた方が良いのかな。
超ガニ股のおじさんみたいだけど大丈夫かな。

中の人もとっても元気で夕べも寝る間際に大運動会が開かれていた。
キックとかパンチとかじゃなくて「どすん」「ばたん」「ぐるん」「ぐにゃん」っていう感じ。

いったいどんな状態になっているのか、一回見てみたいな。