2回目の経験、掻爬手術

9:00

病院へ。エコーをし、空っぽの胎嚢を最終確認したのちにラミセルを挿入。これが痛すぎて身をよじり、思わず声が出た。


病棟へ。病衣に着替えてベッドに横になる。なんと2人部屋。お隣も流産の手術待ちなのかな、と思いきや、妊婦さんの管理入院だった。朝の検診でカーテンの向こうから胎児心拍が聞こえてくるのは心に良くない。


10:00


助産師さんが点滴を刺しに現れる。ふと絨毛染色体検査の存在を思い出し、助産師さんに検査の希望を伝える。しばらくして担当医が現れ、説明したいとのことで個室へ。


・検査キットの解凍に2時間かかること

・自費なので8万ほどかかること


キットの解凍とかあるのねー!!そうとは知らず気軽に言ってしまった。8万は悩むので15分だけ時間が欲しいと伝え、病室へ戻る。ソッコーネットで検索しまくり、染色体検査をした方が良さそう(医療保険も入るし!)と結論を出してナースコールで検査依頼。


これにより11時に予定していた手術が12時半に。

昨夜から飲まず食わずだけど、点滴のおかげか喉も乾かずぼーっと過ごしてた。


11:35

これからお昼が始まるから、隣の匂いも気になるだろうし別の部屋に行きますか?と助産師さん。その配慮はありがたい!でもそれだったら最初から個室が良かったよ〜!


通されたのは1人目を産んだ時に使った陣痛室。懐かし〜!!部屋を見渡してしっとりと思い出散歩をしていた。


12:00

思ったより早く準備ができそうなので、とのことで分娩室へ。あーやだなーやだなー。この時間、本当に嫌い。


部屋には助産師さんが3人、先生が1人。サチュレーション、血圧、心電図をセットして「じゃあ麻酔入れますね」から体感覚的には10秒くらいで堕ちた。


ここからが悪夢だった。


身体から意識が無理矢理剥がされて、部屋ごと回転しながらどこまでも昇っていき、自分を自分だと認識できなくなった。昇っていたと思ったら今度は落ちていった。暗い色に包まれてどこまでも落ちて行く。その次は右上の方から水色が降ってきた。この辺りから無意識に喋っていた記憶がある。


「水色が降ってくるー」


と同時になんとなく周りに人がいる感覚と、身体に痛みを覚えた。目は開けられない。


「ねーもうやめようよー」

「だって起きちゃったよ」

「起きちゃったんだもん」

「いたいいたいいたいいたい」

「やだやだやだやだ」


こう言ったのは記憶にある。でも自分が意思を持って言ったいう感じではない。無意識に勝手に喋っている。


後から聞いた話だと、痛がっていたので麻酔を足したらしい。私は再び堕ちた。


またぐねぐねとした概念の世界に飛び込み、しばらくしたら


「行かないで」

「行かないで」


と喋っていた。ベンチに誰かと座っていたが、そのベンチと誰かは天に昇っていってしまったのだ。


「もう終わりにしよう?」


と言うと『もうすぐ終わりですからねー』という声。


「終わりにしよう」

「だって2回も流産なんて」

「そんなのつらいよ」

「終わった?」「終わった?」


めちゃくちゃ喋る自分。身体が勝手に喋っている。


『はい、終わりましたよ』


「終わった?」

「終わった?」


『◯◯さーん、終わりましたからね』


そう言われた瞬間、私は泣き出した。涙が溢れてくる。声をあげて泣いている。


この時、まだ意識が身体に戻っていなかった。自分が誰かも分からなかったし、本当に2回も流産していま手術中かなんて現実にも居なかったし、なんなら自分に家族がいることも忘れていた。それくらい意識(無意識かも)は何もない世界にいた。


そのまま分娩台のベッドに寝かされたまま、放置された。目を覚まそうにも開けられないし、身体も動かせない。しばらく泣いたり、寝たりしていた。


サチュレーションを付けた右手がぶら下がり状態になっていたのでつらいが、自分で戻せない。


「すみませーん」

「だれかー」

「だれかー」

「みぎてがつらいですー」

「みぎてがー」


ほとんど声になってないのが自分でも分かるくらい、喋れてない。実生活で「だれか」なんて言ったこともない。


そんなこんなで時計は13:45。


身体を横にすることはできるけど、全然起き上がれない。


「おふとんで寝たい」


と車椅子で移動することに。えっちらおっちら車椅子に座った途端、泣き出した。大泣きした。身体が勝手に泣いてた。


わーんわーん。大泣きしたら気持ち悪くなって吐いた。


車椅子の移動も辛かったから近くの空き部屋で休ませてもらうことに。16時くらいまでベッドに横になるけど全然良くならない。水も飲めてない。


そこからなんとか歩いて診察に行き、子宮自体は問題ないとのことでタクシーで帰宅。


2回目の手術は終わった。