2019-01-01から1年間の記事一覧

2回目の経験、掻爬手術

9:00病院へ。エコーをし、空っぽの胎嚢を最終確認したのちにラミセルを挿入。これが痛すぎて身をよじり、思わず声が出た。病棟へ。病衣に着替えてベッドに横になる。なんと2人部屋。お隣も流産の手術待ちなのかな、と思いきや、妊婦さんの管理入院だった。朝…

9週4日〜2度目の繋留流産、手術待ち〜

ダメかも、と言われて3週間。奇跡は起きなかった。ダメ押しで診てもらったエコーでは、胎嚢は歪んで小さくなっていた。つわりもいつのまにか無くなり、時折腹痛を感じるように。自然排出か、手術か、と言われていつになるか分からない自然排出を待つ気になれ…

8週2日〜胎嚢空っぽ〜

流産後、二回生理を見送って妊活を再開!1パーセントでも確率を上げるために人工授精をスタート、その二回目で妊娠検査薬が陽性に!やったーやったー流産後すぐの妊娠は流産しにくいってネットで見たし今度こそいける!るんるんでクリニックへ。胎嚢しっかり…

掻爬手術後の検診(3日後)

術後3日目と7日目に検診を、とのことで3日目検診へ。 外出するとき、リュックについた妊婦キーホルダーを外して、引き出しにしまった。 産婦人科なので待合室は妊婦のみ。 みんながバッグに妊婦キーホルダーをつけているのが目に入る。 いいなぁ… お腹が大き…

11週掻爬手術の記録②

14:00 目が覚めた。まだ視界は8割くらいだけど、なんとか自力で起きられる。ボーッとベッドに座っていたら助産師さんが来てくれた。再びトイレへ。今度は一人で大丈夫。 その後、軽食を食べる。あたたかいホットケーキ。アイスティ。 14:30 ナースコールで呼…

11週掻爬手術の記録

8:30 入院(今回は日帰り) 8:45 診察 所見変わらず、胎児の融解が始まっていることを確認。子宮口を広げる処置。最期のエコーが欲しかったので医師に依頼。これは言わないともらえなかった雰囲気なので、言ってよかった!! 9:10 病室へ 個室でありがたい。…

10週5日〜稽留流産が分かった日②〜

どれくらい泣いただろう。 わんわん泣いた。 少ししたら落ち着いたので、帰宅後の習慣である手洗いうがいをした。 もしかしたら夢だったのかな? それくらい現実味が無かった。 現実を受け入れることができていなかった。 荷物を片付けよう、と思ってカバン…

10週5日〜稽留流産が分かった日〜

助産院で産むには、20週までは提携の病院で検診を受けます。 分娩予約をした時、「このまま順調に過ごしてまたここに戻ってこよう」と誓っていたのに、それが夢と消えてしまった。 提携病院の初診で、流産と診断されました。 その日は朝イチで病院に行き、初…

10週1日〜助産院で産む!〜

1人目は街の個人病院で産みました。 自然分娩推奨で、もうなんの特徴もない普通の病院。 良かったのは ・部屋が個室でキレイ。ホテルみたい ・ご飯が美味しい ・家から近い の3点。 でも陣痛中や分娩時、出産後は対応に疑問を感じることも多くて、「2人目は…

保育園〜異年齢混合クラスの良さ〜

子供が通う保育園は3-5歳の異年齢混合クラス。 0-2歳は年齢別です。 私自身が子供の頃同年齢クラスで育ったため 異年齢ってどうなんだろう??とイメージが湧いてなかったのですが、 結論としては 異年齢サイコー! 子供は年少さんですが、日中お姉さんお兄…

8週1日〜つわりがツライ〜

吐き気、だるさ、、 アタマはボーッとするし、、 食欲も波がある。 体調が日々変化していてツライ。 満員電車が特にツライ!! 今日は人前に出る仕事があったのですが もう朝からつらかった。 仕事中はアドレナリンが出てるのか何なのか 夢中になってガンガ…

7週5日〜2人目はなにかとゆるい〜

先日2人目を妊娠しました。 ここ2年くらい妊活してて、やっと来てくれた!!(涙) 最初の1年は夫婦のみでタイミング、 うまくいかずに会社近くのクリニックへ。 注射打ったり薬飲んだりしながらタイミングをとるも、全く気配なし。。 そろそろステップアッ…