2015-01-01から1年間の記事一覧

40週1日〜予定日超過!〜

スーパームーン効果は特になく、気がついたら予定日を過ぎました。子宮口はまだ閉じているらしく、産まれる気配なし(°_°)ちょっと待機しましょう、とのことで4日後にまた検診に行くことに。よし、動こう!

39週5日〜おしるし?〜

今朝トイレに行ったら出血が。前回は病院で内診したあとだったから、内診出血なのかな〜と思ってやり過ごしてたけど。今回は内診もしておらず、心当たりも無い!こ、これが噂のおしるし??ネットで調べたらその日に陣痛が来た人もいれば、1週間後だった人も…

39週4日〜ぐりぐりされてる〜

さっきから赤ちゃんの頭が子宮口をぐりぐりしている。それに伴って骨盤が開いて痛い。お腹は張るけど定期的では無いしなぁ。スタンバイしてるのかしら。昨日は満月だったし、産まれるかな〜と思ってたけど何も無かった(°_°)基本的には穏やかに好きなことして…

39週0日〜予定日までいよいよあと一週間〜

市からの補助券が終わってしまった。。ここからは自己負担です。予定日前なのに!もっと補助してくれてもいいのではないか。ということで、今日の検診はNST、腹部エコー、内診でしめて8,000円でした。た、高い。。赤ちゃんは相変わらずとっても元気で、態度…

38週6日〜お葬式への出席〜

そろそろ産まれそう、なこの時期に大好きだった祖父が亡くなりました。幼少時代一緒に住んでいて、季節の野菜が実る畑に連れて行ってもらったり美味しい手料理を食べさせてもらったりと思い出が盛り沢山だった祖父。実家までは車で2時間半ほど。母からはお腹…

38週4日〜赤ちゃんが下がってきた感覚〜

なんか下がってきた気がする…!よく「胃のあたりが空いてる感じ」っていうのをネットの記事でみたりしてたんだけど、胃のあたりが…っていうか「赤ちゃんが骨盤にはまってウォーミングアップ始めました」ってそのまんまの感覚。きてる!これは確実にきている…

38週2日〜焼肉食べ納め〜

陣痛がくるジンクスと言えば焼肉!そしてオロナミンC!!お腹は重い!けどまだやり残したことがある私。赤ちゃんに会いたい!けどまだお産をするわけには…!ということで、逆にドキドキしました。焼肉食べて陣痛来たらどうしよう、って。なぜか37週に入って…

37週4日〜お産が近づいてる?〜

いつ産まれてもいいよ!時期に入って4日目。直感としてはまだ産まれなさそうなので、気楽に構えています。ただ、身体は少しずつ準備しているみたいで、自分でも変化を感じます。・骨盤が緩んできてる気がする歩いていると急にビキッ!と足の付け根に痛みが走…

37週0日〜いよいよ生産期!〜

ついにここまできました。37週!!!妊娠初期は長く感じたけど、中期からはあっという間だったな〜。36週目の検診から一週間ごとになって、NSTが追加されて、37週の今日からは内診もスタート。内診はめちゃくちゃ痛いらしい、という噂を聞いていたけど、今日…

35週4日〜マタニティヨガ〜

今日は産院主催のマタニティヨガ!参加するのは2回目。参加前に、・血圧・体重・脈拍・尿検査・胎児の心拍確認があって、終了後にまた・血圧・脈拍を計ります。血圧脈拍は分かるけど、検尿と胎児の心拍確認は何のためなんだろ??ソフロロジーのイメトレを始…

35週2日〜ラズベリーリーフティー〜

お産についてネットで調べているとよく出てくるワード、「ラズベリーリーフティー」。なんでも安産に効くらしい。ほう。メカニズムはよく分からないけど、皆さん口を揃えて「ラズベリーリーフティーのおかげでお産がスムーズでした!」とおっしゃっておる。…

35週0日〜2300g超え!〜

今日は妊婦健診。二週間ぶりの体重測定をしてみたら…あれれー?1キロくらい増えてるよー?そんなに食べたっけ。いや、どっちかって言うと寝てた。ここんとこ日中眠くてほとんど寝てた。食べる→寝るの繰り返しをしてたらそりゃー増えるわ、体重。診察の時に何…

34週〜ソフロロジーと会陰マッサージとラズベリーリーフティー〜

35週を目前にして、そろそろお産の準備を本格的に始めようと思い始めました。1.ソフロロジー式分娩分娩予定の産院は自然分娩を推奨しているのですが、特にソフロロジーは取り入れていません。でも私はソフロロジーで産みたい!ちゅーことでソフロロジーの第…

ミキハウスのセミナー参加!

プレママ向けのセミナーの情報収集が遅れてしまった私。7月に申し込めたのは、8月の終わりのセミナー。しかも抽選!(´д`)プレパパも参加OKなセミナーがなかなか無い中で、ミキハウスの8月下旬のセミナーはパパも参加OK!いそいそと申し込んで、ラッキーなこ…

33週3日〜そろそろ出産準備を…本を買い漁る日々〜

まだまだ先だわ〜と思っていた出産。正産期まであと4週となりました。うそ!早い!やばい!準備全然してない!産院で・ベビーグッズのレンタルカタログ本屋で・ソフロロジーの本・胎内記憶でお馴染み池川先生の「笑うお産」・秋生まれ向けの「プレモ」・名付…

31週4日〜ソフロロジーで産みたい!〜

妊娠する前から、出産方法は「ぜったい無痛にする!!」と思ってました。だって、痛いのヤダし…産み方で母性ガーとか言う人もいるみたいだけど、そんなことはないと心から思ってます。だってお腹の中で10ヶ月も育てるんですよ。つわりも体のだるさも胎動の喜…

31週2日〜ベビー服が可愛すぎて選べない〜

早めの産休に入った私。運動も兼ねて近所のマルイを散歩していると、平日のママさん&妊婦の多さに改めてびっくり!本当に日本は少子化なのかしら、と思わせる子供の多さ。赤ちゃん用品がまだ何もないので、ベビー服を色々見てみるんだけど…もーどれも可愛い…

30週3日〜マタニティーイベント、モニターに出遅れる〜

5ヶ月の頃からもっと調べておくべきだった…!と心底思ったのが・マタニティイベント・マタニティモニター産院の両親学級がちょっと物足りなかったから、企業主催のイベントを探してみた。ピジョンとか赤ちゃん本舗とかいろいろ見てみたけど、・結構先の日程…

30週2日〜1500gを超える〜

今日は妊婦健診。体重を計ると、1700gですって。ここ2週間で200g増えてる!すごいなー人生で一番成長するのは成長期だと思ってたけど、胎児の頃が一番なんじゃないかしら。いよいよ大台に乗った感じ!あと1kgは少なくとも増えて出てくるんだよな〜ほんとに成…

29週0日〜逆子〜

先週、妊婦健診で超音波検査をしたところ、逆子だったΣ(´Д`)ただ、28週くらいの逆子は全然問題無いって何かの本で読んでたので全く気にせず。一応産院で習った逆子体操をこの一週間やっていた。しかしこの逆子体操、みなさんフツーにできるもんなんだろうか…

27週4日~この胎動、しゃっくり??~

ここにきて、新しい動きが追加されている。 今まで胎動と言えば ・どかっ・ぐねん・ぐにゃぐにゃ だったのが、 ・トク…トク…トク…(規則的) も追加された。 え、なに?心臓の音? いやいや、胎児の心拍はめちゃくちゃ早いはず。 しかもコレが長い!一度始ま…

26週4日〜我が家の旦那さんは出産後は楽だと思っている節がある〜

大変なのは産むまでだと思っている節がある。イヤイヤイヤイヤ!あなた!んなわきゃないでしょーが!!予定日の3週間後に友達と出かけようとしている。イヤイヤイヤイヤ!あなた!育児はどこいったの育児は!!いや、分かんないのも無理ないと思うんですよ。…

24週6日~胎動、今日は大人しい~

激しいと心配だけど、弱いとまた心配。 動いていれば大丈夫なのかな?強いとか弱いとかは気にしなくて良いのかな?? 雨の今日も、動いてはいるけど昨日は「ボコッ!」「グネグネ」だったのが今日は「ポコポコ」「ゆらゆら」って感じ。 雨だからかな?「今日…

24週5日~妊婦っぽい見た目になってきた~

妊娠の記録としてマタニティフォトも良いな~と思ってたけど「いかにも!!」というものにするよりは日々の変化を大事にしよう、と思って毎週末写真を撮っている。 5か月頃から「あら、ちょっとお腹が目立ってきたかな?妊婦なんだな~自分」という感じだっ…

24週3日〜足の付け根に激痛〜

妊娠すると足の付け根が痛くなることがある、っていうのをネットで見てたんですが、ここにきて激痛!夜になった今は歩くと骨盤らしきところがいたくてそろーりそろーりとしか歩けないのです。つ、つらい。。昼間に靴擦れしちゃって体重のかけ方に偏りが出ち…

23週5日~出産準備品のリストアップをしてみる~

いよいよ7か月が目前になったので、出産準備品をリストアップしてみることにした。 ・まず手当たり次第必要そうなものをリストアップして・必要なものと不要なものを区別して・購入するのか、譲ってもらうのかを決めて・費用を出す てなイメージ。 ところが…

23週3日~今日までの振り返り~

中の人は相変わらず元気に動いているし、 仕事は落ち着いてるし、 なんかふわふわと日常が過ぎていく今日この頃。 ご飯は食べすぎないようにしているのに増えていく体重、 夜早めに布団に入るけどいくら寝ても寝足りた気がしない眠気と戦いつつ、 淡々とした…

22週6日~イライラがすごい~

なんだかここ2、3日イライラがすごい。 前までは流せていたことが流せない… イライラを声に出そうになるのだけをぐっとこらえているけど、その状態にもイライラ… 妊娠したら情緒不安定になるとは聞いていたけど、自分とは無縁だわフフ~♪なんて思ってたのに…

22週4日~中の人の動きが激しい~

特に、寝る前に布団に横になった時が激しい。 ぐりーんぐりーん動くので目で見るだけでも動いているのがよく分かる。 いったい君はどんな動きをしてるんだい。 右から左、左から右にお腹がぐりんぐりん波打つ。 たまにキックかパンチ、基本ぐりーん。 お腹の…

21週6日~仰向けで寝たい~

4か月目くらいから、仰向けで寝るのがしんどくなってきた。なんていうか、苦しい感じ。 6か月の今は仰向けで寝っころがるだけで内臓が圧迫されているのか、ドックンドックン動悸がハンパないのでこっちもビビッてすぐ体制を変える毎日。 もともと仰向けで寝…