掻爬手術後の検診(3日後)

術後3日目と7日目に検診を、とのことで3日目検診へ。

外出するとき、リュックについた妊婦キーホルダーを外して、引き出しにしまった。

産婦人科なので待合室は妊婦のみ。

みんながバッグに妊婦キーホルダーをつけているのが目に入る。

いいなぁ…

お腹が大きいの、羨ましいなぁ…

受付で、お腹の大きな女性が分娩後の入院について説明を受けているのが聞こえる。

いいなぁ…

時間が午前の受付の終わり頃だったためか、

待合室もほぼ満員。

雑誌を何冊か読み終え、ぼーっと待っていた。

そんな時だった。

待合室にまで響き渡る声が聞こえてきた。

あ。赤ちゃんが産まれたんだ…。

この世に産まれてきた、力強い産声。

私の子もこうやって産まれてきてくれるかもしれなかったんだ…

新しい命が産まれる歓びと、

決して迎えることのできないお腹の子の悲しみと、

感情が不安定に行ったり来たりした。

上の子が産まれた時もこんな声だったのかな。そんなことも考えたりした。

しばらくして、今日退院するらしい赤ちゃんとお母さんも待合室に来た。

いいなぁ…

私も抱っこしたかったな…

目に入る光景がすべて辛かった。

大好きな赤ちゃんなのに、ツライ、と感じてしまう自分を知って辛かった。

診察室に呼ばれた。心拍が確認できなかったのもこの部屋。最期のエコーをしたのもこの部屋。できるだけ感情に蓋をした。

帰りのバスを待っている時、涙が出てきた。