2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

35週2日〜ラズベリーリーフティー〜

お産についてネットで調べているとよく出てくるワード、「ラズベリーリーフティー」。なんでも安産に効くらしい。ほう。メカニズムはよく分からないけど、皆さん口を揃えて「ラズベリーリーフティーのおかげでお産がスムーズでした!」とおっしゃっておる。…

35週0日〜2300g超え!〜

今日は妊婦健診。二週間ぶりの体重測定をしてみたら…あれれー?1キロくらい増えてるよー?そんなに食べたっけ。いや、どっちかって言うと寝てた。ここんとこ日中眠くてほとんど寝てた。食べる→寝るの繰り返しをしてたらそりゃー増えるわ、体重。診察の時に何…

34週〜ソフロロジーと会陰マッサージとラズベリーリーフティー〜

35週を目前にして、そろそろお産の準備を本格的に始めようと思い始めました。1.ソフロロジー式分娩分娩予定の産院は自然分娩を推奨しているのですが、特にソフロロジーは取り入れていません。でも私はソフロロジーで産みたい!ちゅーことでソフロロジーの第…

ミキハウスのセミナー参加!

プレママ向けのセミナーの情報収集が遅れてしまった私。7月に申し込めたのは、8月の終わりのセミナー。しかも抽選!(´д`)プレパパも参加OKなセミナーがなかなか無い中で、ミキハウスの8月下旬のセミナーはパパも参加OK!いそいそと申し込んで、ラッキーなこ…

33週3日〜そろそろ出産準備を…本を買い漁る日々〜

まだまだ先だわ〜と思っていた出産。正産期まであと4週となりました。うそ!早い!やばい!準備全然してない!産院で・ベビーグッズのレンタルカタログ本屋で・ソフロロジーの本・胎内記憶でお馴染み池川先生の「笑うお産」・秋生まれ向けの「プレモ」・名付…

31週4日〜ソフロロジーで産みたい!〜

妊娠する前から、出産方法は「ぜったい無痛にする!!」と思ってました。だって、痛いのヤダし…産み方で母性ガーとか言う人もいるみたいだけど、そんなことはないと心から思ってます。だってお腹の中で10ヶ月も育てるんですよ。つわりも体のだるさも胎動の喜…

31週2日〜ベビー服が可愛すぎて選べない〜

早めの産休に入った私。運動も兼ねて近所のマルイを散歩していると、平日のママさん&妊婦の多さに改めてびっくり!本当に日本は少子化なのかしら、と思わせる子供の多さ。赤ちゃん用品がまだ何もないので、ベビー服を色々見てみるんだけど…もーどれも可愛い…