2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

21週6日~仰向けで寝たい~

4か月目くらいから、仰向けで寝るのがしんどくなってきた。なんていうか、苦しい感じ。 6か月の今は仰向けで寝っころがるだけで内臓が圧迫されているのか、ドックンドックン動悸がハンパないのでこっちもビビッてすぐ体制を変える毎日。 もともと仰向けで寝…

21週4日~これ以上お腹の皮は伸びないのではと思う~

お腹の力を抜くとお腹の皮が「もうむり!むりだって!」と言っている。これ以上伸びる気がしないくらいパンパンになっている。 でもお腹の赤子は500g。生まれるのが3,000gと考えるとこれから6倍になることに!! むり!! むりじゃない?これ。 そう思いなが…

21週2日〜4D見れず〜

今日は待ちに待った4Dエコーの日!のはずだったけど、角度が悪かったみたいで全然見れなかった(・ω・`)クリニックの先生はローテーションで3人くらい居るんだけど、今日の先生はあんまり好きじゃない人で質問もしにくかった(・ω・`)7ヶ月からは検診も2週間…

20週5日〜よく動く〜

初産は19週〜20週で胎動に気づく、とは聞いていたけど、20週5日の今ではほんとーーによく分かるようになった。モゴモゴ動くのが楽しい!よく妊婦さんがお腹をさすってるのを見て、なんでだろ?と思ってたんだけど「胎動に応えてる」ってのは結構多いんじゃな…

19週4日〜胎動でコミュニケーション〜

胎動がはっきりしてきたら出来る!と聞いてさっそく試してみました。お腹の赤ちゃんとのキックゲーム!キックかどうかは分からないけど!これまでお風呂はケータイとか本とか持ち込んでダラダラ過ごしてたけど、胎動が分かってからは「1日の中で赤ちゃんと向…

19週2日〜前期の母親教室〜

昨日は前期の母親教室に行ってきた。分娩予定のクリニック主催で、12週頃に予約してください、と言われて16週ころの参加を促されたお教室。これ、月2回開催なんだけど、ぜーんぶ月曜日!しかも14時スタート!午前なら午前休で仕事行けるけど、平日午後なら休…

初めての胎動!

いままで「これが胎動かな?」「違うかな?」と確信が持てなかった胎動。待ちに待った胎動!戌の日の昨日、家に帰ってまったりしているときに、明らかに自分の身体ではないものがぐりん、と。結構強めの動きで、初めて確信した。これは腸の動きじゃない。胎…

19週1日〜戌の日参り〜

昨日は5ヶ月目に入ってからの戌の日、ということで旦那さんと戌の日参りに行くことに。腹帯を持っていくのか分からなかったんだけど、神社のホームページを見てみたら初穂料7,000円以上だとお土産?で付いてくるそうなので、持っていかないことにした。有名…

「胎話」という新ジャンルが気になる

胎動もまだだけど、だからこそなのか「胎話」が気になる! お腹は大きくなってるし、 エコーで見る赤ちゃんはぐんぐん育っているけど 今このお腹の中にその赤ちゃんがいる実感、というのがまだ無い。 意識的にお腹をたくさんナデナデしているけど、 意識的に…

4Dエコーを予約!

どうでも良いけど「4D」の読み方が分からず なかなか予約の電話が出来なかった私。 聞けばいいのに、変なところでビビリ。 「よんでぃー」? 「ふぉーでぃー」? 分からなかったのでとりあえず「立体のエコーをやってみたいんですが」と 今通っているクリニ…

19週0日~5か月最後の週!~

ついに19週! 5か月に入るまで「まだかな~まだかな~」とソワソワする毎日だったけど、 あっという間に5か月最後の週に突入してしまった。 日に日にお腹が重くなってきて、 たぶん今月、来月が妊婦生活の中で一番良い時期なんだろうなー。 明日は戌の日のお…

18週6日~尾てい骨が痛い~

今日は仕事でオブザーバーとして1日座りっぱなし。 座っていたら、尾てい骨に違和感。 なんか、お尻が痛い・・・ 尾てい骨そのものというよりは尾てい骨の下あたり? 気になることがあればとにかく検索する今日この頃。 「妊娠 尾てい骨 痛い」で検索。 「妊…

18週5日〜お腹が空くのに胸がいっぱい〜

確かにお腹が空いてる感じがあるんだけど、いざ!となると胸がいっぱい。普通の量で物理的にもお腹の皮がパンパンで、苦しすぎて横にならないとしんどい。少しずつ胃が圧迫されてきてるのかなー?まだ18週なのに息苦しい感じもあるし。これをあと5ヶ月もやる…

18週2日〜旦那実家へ帰省〜

職場、実親、義理親それぞれにいつ報告するかはちょっとした議題だった。結果的に、職場→組織変更を検討していることを知っていたので心拍確認後すぐに報告実家→3ヶ月くらいのときにうちに遊びに来たので、ついでに報告義実家→安定期に入るまでは何があるか…

葉酸を飲むべし!妊娠前に!

え!そうなの!?そんな記事を読んだのは妊婦後。どうやら妊娠時〜3ヶ月が葉酸を最も必要とするらしい。「できれば妊娠の3ヶ月前から摂取しましょう」とか知らないよー\(^o^)/誰も教えてくれなかった、保健体育。なんか神経系の何かとか、色々葉酸があると…

妊娠初期の通勤は無理ゲー

本気でそう思った。通勤だけじゃなくて、仕事も無理ゲー。巷の妊婦さんを見かける時は、もう既にお腹が大きいところからだったから知らなかった。朝起きると吐き気。通勤はふらふら。PCのモニターを前にすると目がチカチカ。食欲も無くて、さっぱりしたもの…