妊娠直後にやったこと

それは、とにかくネットで情報を漁ることだった。


妊婦さんて幸せそう〜

でも大変そう〜


というなんの具体性もないイメージしか無かった妊娠生活。


あれ?そもそも受精の仕組みってどうなってるの?


ていうかこれからどうしたらいいの?


ということで、


人体の仕組みから

妊娠初期に気をつける食べ物、飲み物、運動、睡眠、はては今住んでいる地域の保育園事情モロモロ。


「安定期に入るまで周囲には言わないらしい」しか把握してなかったけど、調べてみたら初期の流産は15〜20%らしい。


どうやら心拍確認が第一関門らしい。


ほんとは周りの人に色々聞きたいけど、万が一のことを考えたらやっぱり聞けず、頼れるのはネットと本しかなかった。