23週5日~出産準備品のリストアップをしてみる~

いよいよ7か月が目前になったので、
出産準備品をリストアップしてみることにした。

・まず手当たり次第必要そうなものをリストアップして
・必要なものと不要なものを区別して
・購入するのか、譲ってもらうのかを決めて
・費用を出す

てなイメージ。

ところがこの「リストアップ」の途中で既に力尽きかけている私。

「出産 準備」で検索して出てきたサイトを参考にして
エクセルにパチパチ打ち込むこと30分。

明らかにこれは必要ないだろう、と自己判断したものを除いても
108項目になってしまった。

…多くない?

これに必要数と金額を反映していこうと思ったんだけど、
必要数もいまいちよく分からないし、
金額も調べ始めたらきりがないし、

「よし!いったん子育て経験者にリストを見せて教えてもらおう!
その方が早くて確実!」

となったところで作業を強制終了。

仕事をしていて
目の前に大量のタスクがあるだけで
まだ何もやってないのになんだか気持ちが萎えるのに似ている。

もちろん赤ちゃんを迎えるのは楽しみだし、
肌着とかを買うのもワクワクするけど、

そりゃーそうだよね、
デリケートな小さい生き物が一人増えるんだもんね。
その子用の色々を揃えなきゃいけないよね。

色々サイトを見てみたら、
だいたい自分が洗い出したもので網羅できていそうな感じなので
ベースは自分で作成したリストを使うことにした。

人ひとり増えるといっても
大きなカテゴリは「衣食住」だし、そんなに難しく考えなくて大丈夫なはず!

ベビーカーとかビデオカメラとかバウンサーとか大物系は
旦那さんに調査を任せようかな~
でも自分の方が圧倒的に暇だしな~

とりあえずスタートは切ったということで
いったんよしとしよう。