23週3日~今日までの振り返り~

中の人は相変わらず元気に動いているし、

仕事は落ち着いてるし、

なんかふわふわと日常が過ぎていく今日この頃。

ご飯は食べすぎないようにしているのに増えていく体重、

夜早めに布団に入るけどいくら寝ても寝足りた気がしない眠気と戦いつつ、

淡々とした日常が過ぎていっている。

今週末からはいよいよ7か月!

7か月なんて随分先のことだと思っていたのに

あっという間に迎えてしまう。


「心拍が見えるまでのドキドキ」


「流産しやすいと言われた10週目を過ぎるまでのドキドキ」


「1か月後の検診までちゃんと心臓が動いているか心配だったドキドキ」


「胎動が分かるまでのドキドキ」


「万が一お腹から出ても治療の対象になる22週を過ぎるまでのドキドキ」


そして、23週になった今も「今日もちゃんと元気に動いているか」のドキドキがある。

ちょっと前は胎動を「自分の中で自分じゃないものが動くってちょっと怖い」と思った時もあったけど、

人間ってすごい、ちゃんと慣れるし、愛おしくなる。

呼びかけるとより激しく動いている気がするし、

お腹をナデナデするとやっぱり元気に動く気がする。

激しく動いている時は旦那さんに手を当ててもらって、
動きを一緒に感じるのも楽しみ。

男の人って実際に産まれないと実感わかないんだろうな、と思うことが初期のころにあったから
今は情報提供をして、共有して、妊婦健診も一緒に行って、胎動も感じてもらって、
とできるだけ触れてもらうようにしてる。

仕事は早めに休みに入ろうと思ってて、
それでも8か月に入る頃。

産まれるまで2か月のカウントダウン!

やらなきゃいけないことも
やりたいこともありすぎて時間がいくらあっても足りない気がする。

とりあえずここまで無事来られて良かった。