保育園〜異年齢混合クラスの良さ〜

子供が通う保育園は3-5歳の異年齢混合クラス。

0-2歳は年齢別です。

私自身が子供の頃同年齢クラスで育ったため

異年齢ってどうなんだろう??とイメージが湧いてなかったのですが、

結論としては

異年齢サイコー!

子供は年少さんですが、日中お姉さんお兄さんが一緒に遊んでくれたり、お世話をしてくれたりしているみたい。

現時点で一人っ子の子供にとっては毎日が刺激的のようです。

「コマの回し方おしえてもらったー!」

「4歳になったらわたしも先生のお手伝いできるかなー?」

などなど、保育園の帰り道で楽しそうに話してくれます。

異年齢だけでなく、行事によっては同年齢での活動もあってそれも楽しそう。

なのでデメリットも特に見当たらず。。

異年齢もいいよ!という経験談でした。