10週1日〜助産院で産む!〜

1人目は街の個人病院で産みました。

自然分娩推奨で、もうなんの特徴もない普通の病院。

良かったのは

・部屋が個室でキレイ。ホテルみたい

・ご飯が美味しい

・家から近い

の3点。

でも陣痛中や分娩時、出産後は対応に疑問を感じることも多くて、「2人目はここでは産まない」と固く誓ったのでした。

で、2人目妊娠前から始まった産院探し!

・もっと自由に自然に産みたい

助産師さんと信頼関係のもと産みたい

・夫と上の子は時間によっては立ち会えない可能性があるので助産師さんにそばにいて欲しい

・でも立ち会える時間だったら家族全員で新しい命を迎えたい

の希望に叶うところはないかしら、、とネットで探して見つけた助産院。

口コミ◎、

HPの内容◎、

ブログ検索◎!

想定以上に素晴らしいところを見つけてしまいました。

もーどうしたってここで産みたい。

不妊治療中も時折HPを訪れては「産んだ人の体験談」を読み、私もこんなお産ができたらいいな〜なんて恋い焦がれていました。

で、

ついに妊娠!

話を聞きに行こうと電話すると、

その電話対応からも「あり方」が伝わってくる。

見学に行ってみるといい意味で想像通り。

ソッコーで分娩予約しました。

経過がすべて順調で初めて産める助産院。

20週までは提携の病院で検診を受けてね、とのことなので再会するのはしばらく先ですが、それでも楽しみ!

心も体も穏やかに、健やかに過ごせるようにがんばろう。