19週1日〜戌の日参り〜

昨日は5ヶ月目に入ってからの戌の日、ということで旦那さんと戌の日参りに行くことに。


腹帯を持っていくのか分からなかったんだけど、神社のホームページを見てみたら初穂料7,000円以上だとお土産?で付いてくるそうなので、持っていかないことにした。


有名な都心の水天宮も気になったけど、めちゃくちゃ人が多いらしいのと家から1時間以上かかりそうだったので却下。


家から車で30分くらいの水天宮に行くことに。いやー十分でしょ!


午後一の受付開始を待ってると、

静かな感じの神社なのに続々と人が!!


ふっくらお腹の人が多くて、みんな安産祈願なんだなーとびっくりした。


同時に6組くらいが拝殿に案内されて、問題なく終了〜


久しぶりすぎる正座が疲れたくらいかな。


最初に鳴る太鼓でビクッとしたんだけど、6組のお母さんのお腹の中でそれぞれの赤ちゃんもビクッとしたんじゃないかと思って一人でちょっとウケてしまった。


で、いただいたのは

腹帯

お守り

お菓子

お米(お清め済みで、混ぜて炊くといいらしい)

絵馬


絵馬はその場で書いて納めてきた。


家に帰って説明書通りに旦那さんに腹帯を巻いてもらって、記念撮影もして、一仕事終わり!!\(^o^)/


元気な赤ちゃんが産まれますように!