ミキハウスのセミナー参加!

プレママ向けのセミナーの情報収集が遅れてしまった私。


7月に申し込めたのは、8月の終わりのセミナー。


しかも抽選!(´д`)


プレパパも参加OKなセミナーがなかなか無い中で、

ミキハウスの8月下旬のセミナーはパパも参加OK!


いそいそと申し込んで、

ラッキーなことに抽選に当たりました!


ってことで初、企業セミナー。


今回は肌着と沐浴がメインみたい。


丸の内の会場に到着すると、

40名弱分くらいの席が用意されていて

1人一体ベビー人形が。


席について人形を持ち上げてみると、、


お、重い!


新生児って3キロくらいじゃなかったっけ。


3キロ以上あるよなーコレ。


と、思っていたらなんと3キロだったみたいです。この人形。


え、え、思ってたより重い!


人形の重さに衝撃を受けたところから始まったセミナーは

全体通してとても充実してました。


肌着も素材違いのものや形違いのものが一人ひとりに用意されていて、

実物を触りながら違いを勉強。


ふむふむ。

短肌着とか長肌着とかよく分からなかったけど、

短肌着とコンビ肌着の組み合わせでいいのね。


赤ちゃん人形に肌着を着せてみましょう!ってことで着せ方も教えてもらったり♡


か、かわいい…!!


人形なのにかわいい…!!


自分の子供だったら鼻血でるんじゃなかろうか。


その後はほどよいタイミングで休憩。

その間にミキハウスの布団とか、コートとかを色々と見学。


そういえば防寒具のことは全然考えてなかったわー。

赤ちゃんにそのまま着せるものとか、

エルゴにかぶせるものとか種類があるみたい。


休憩後は沐浴!

今度は沐浴ガーゼが配られて

全員で沐浴体験。


あーー早く本物でやりたい。


人形なでなでしているだけでも

愛が溢れてしまった。


あっという間の90分でした。


帰りにベビー石鹸とベビー用のリップクリームをいただいて、解散。


産院ではこういうテーマでやってくれなかったから、すごく勉強になったし楽しかったー!


自治体とか産院主催のセミナーもいいけど、

企業セミナーもオススメです!