34週〜ソフロロジーと会陰マッサージとラズベリーリーフティー〜

35週を目前にして、

そろそろお産の準備を本格的に始めようと思い始めました。


1.ソフロロジー式分娩


分娩予定の産院は自然分娩を推奨しているのですが、特にソフロロジーは取り入れていません。


でも私はソフロロジーで産みたい!


ちゅーことでソフロロジーの第一人者、松永先生の本を熟読。

専用CDを取り寄せて、イメージトレーニングを始めました。


戦うお産、じゃなくて

赤ちゃんと一緒にリラックスしたお産を実現したい。


まだ時間はあるので毎日続けたいと思います。


2.会陰マッサージ


これはまだ取り組んでないけど、

とりあえずオイルを用意しました!

お産の何が怖いって、陣痛より会陰切開。


切りたくない!!

縫いたくない!!!


針とかハサミとか無理なんです!

私!!


こ、怖いんだもん。。


ソフロロジーは会陰裂傷を極力抑えることもできるらしいのですが

さらに確率を下げるためにマッサージもしようと思っています。


産院で聞いてみたらあいまいな答えしか返ってこなかったので、

もうこれも独学。


お腹が張ることもあるらしいので

気をつけつつやろうと思います。


3.ラズベリーリーフティー


なんかよく分からないけど

ネットを徘徊しているとやたらと目につくラズベリーリーフティー。


安産に効くらしい。


へー。


そうなんだー。




ポチッ


『ご注文を受け付けました』


\(^o^)/


到着が楽しみ!


少しずつ準備するぞー