20週5日〜よく動く〜

初産は19週〜20週で胎動に気づく、とは聞いていたけど、20週5日の今ではほんとーーによく分かるようになった。


モゴモゴ動くのが楽しい!


よく妊婦さんがお腹をさすってるのを見て、なんでだろ?と思ってたんだけど「胎動に応えてる」ってのは結構多いんじゃないだろうか。


モゴモゴされると

ハイハーイ、ちゃんと分かってるよー!とナデナデしたくなる。


つわりの時は「なんで女だけこんなに色々我慢したり辛い思いをしなきゃならんのだ!」と憤ることも正直あったけど、24時間ずっと一心同体の存在がある尊さは女にしか分からない。と思う。


臨月近くなると胎動もダイレクトに痛みを感じるくらいになるらしいから、今のうちにモゴモゴ感を楽しんでおこーっと。