19週2日〜前期の母親教室〜

昨日は前期の母親教室に行ってきた。


分娩予定のクリニック主催で、

12週頃に予約してください、と言われて16週ころの参加を促されたお教室。


これ、月2回開催なんだけど、ぜーんぶ月曜日!

しかも14時スタート!


午前なら午前休で仕事行けるけど、平日午後なら休むしかないよー

あんまりだよー


有休は産休の前にまとめて取って早めの休みに入ろうと思っているわたくし。


有休は取りたくないので、タイミングよくあった休日出勤の振休をあてることに。


思ったよりたくさんの妊婦さん、

年代は20代が多い感じ。


20人くらい集まって、みんな初産婦らしい。


色々聞こうと思ってたけどなんか緊張しちゃって何も聞けなかったー(・ω・`)


びっくりしたのは色んなサンプルをもらったこと。

オムツ、サプリ、飲み物、ベビーローション、沐浴用など。


助産師さんのお話、栄養士さんのお話、と2時間くらいのプログラムでした。


塩分糖分控えめに、って言われたり、栄養バランスのことを色々教えてもらったけどただでさえ制約が多いのにこれ以上気にしていられるかー\(^o^)/と聞いてる途中から半ば試合放棄。


次回は立会い出産する夫婦向けの教室が妊娠後期にあるみたい。


それにしてもここ一週間でお腹がぐっと大きくなってきて、さすがに周りからみても妊婦!って感じになってきた。


これから重くなるんだろうな〜。

今月来月はまだ余裕ありそうだから、今のうちに妊婦生活を満喫しようっと。